鈴木オートに就職したかった

一気に知り合いが増えた話

さて今回はタイトル通り、
急に知り合いが増えたんだけど、どーすりゃ良いの?


すげーストレスなんだけど。ってお話。


20代は仕事してサッカー見てってやってたら
終わってしまったので新しく知り合う人なんてほぼいませんでした。


なので20代の10年間で知り合った人の数を
30歳の1週間で軽く超えました。


バレーとかバスケをやってるグループに
誘われるようになったって前回の記事で書きましたが、
休憩中とか終わった後とか、紹介されて挨拶して。


そんな一気に何人も紹介されて覚えれるわけないじゃん!


なんだかすげー俺のこといじってくる女の子いるけど
紹介されたとき名前聞き取れなかったなぁ、まいっか!
と帰りたい気持ちが先行して脳が働きません。


それでも終わった後ごはん行こうとか誘われたら行きました。


本当に帰りたかったです。


そんなことを繰り返しているうちに、今度は家に誘われます。


家って!


潔癖的な俺としては逆の立場になって考えたら
何人も自分の部屋に来るのとか耐え切れないし!


実家だからそんなことないけど!30年間実家だから!


ご飯作って頂いて、食べてるやつもいれば話してるやつ、
酒(人の家にお邪魔するのでワインを差し入れるナイスガイな僕)
飲みながらトランプして騒いでるウェイウェイ大学生みたいなやつ。


この方たちはさぞかし育ちが悪いのでしょうねと思いました。


さらに深夜2時にカラオケ行くとか言うんですよ?


その時はさすがに逃げるように帰りましたけど。


あと他の家に呼ばれたとき。(もちろん贈答用のお菓子を差し入れ。)
料理を頂いて話をして帰るってだけでしたが、
今日は600円でって食事代を請求されまして。


いや、おいしい料理を提供して頂きましたし最近野菜も高いですからね、
請求することは当たり前のことなんでしょうけど、


人んちごはん、たけーよ!!


思ってしまいましたね~。


小さい!本当に人間として小さいですね僕は。


ただ、ようやく馴染んできた(消えてただけ)ある日、
不信感を抱く事件が起こってしまいました。


スポーツが終わってファミレスに召集された僕。


いつも誰が来るか知らされてないので
多少のドキドキ感はあるのですが、
いたのはグループの中でもそれなりに話はできるMちゃんとHくんのみ。


かわいい子いないのかーとその時点で気落ちしたんですけど、
何かのお祝いでやたら盛り上がってる動画を見せられました。


クラブみたいなところでテキーラを一気してる動画。


えーすげー楽しそうだねとか言いながら、間違えて行ったとしても
たまごっちにごはんあげるの忘れたから帰るね!


って速攻お暇するイメージをしておりました。
そういえばたまごっちってあまり覚えてないですが
いくら頑張ってもくちぱっちにしかならなかったですよね?


それよりもやっぱデジモンです。


普通に育ててエテモンになったことがありません。


てか基本裏のボタン電池カチャカチャやる裏技でマメモンばっかになって
愛着ないのに戦わせて何が楽しかったんでしょうか。


話を戻します。


そしてその時は訪れました。


やっぱしょうくんも(名前がバレました)もっと遊ばないとダメだよ。

家でゆっくりテレビ見るのは子供ができてからだよね。

人生もったいないよ。


と、Hくん。


いや~、立ち尽くしましたね。


実際は座ってたんですけど。表現ですご査収ください。


別に家にいることが嫌なわけじゃないですし。
何なら好んで家に帰ってますから。


向こうは批判してるつもりはないのかもしれないですけど、
自分の生活を真っ向から否定された気持ちになったのです。
孤独を感じやすい社会ではありますが、
追い打ちをかけるように疎外感を与えられました。


世知辛い世の中ですね。

 

(あとアムウェイの勧誘を受けました。

これはまた後日記事にできればと思います。)


長くなりましたが、まとめとしまして
今後このグループで知り合いが増えることはないような気がします。